21歳正社員、たったひとりで働いてます

「正社員として働く休学生」のただの日常と思想を。

社会人(休学生)の夏休み:断捨離

 

さっきの続き(夏休みの話)

 

夏休み後半(昨日今日)は思い切って断捨離してました

 

わしは断捨離が結構苦手でごわす

 

普段仕事してる人や学生の人もバイトとかで、夜家に帰ってきて

 

疲れた体にムチ打って、断捨離。

 

いや無理やん

そう思いません?

 

かといって断捨離のためだけに朝早く起きるのも無理

よっぽどの汚さでイライラしていない限りは無理。

 

ですが今回断捨離を決意しまして。

決意するに至った理由がありまして。

 

もちろん、まとまった時間が取れたというのも一つの理由なんですが

 

日常にあふれている「選択」の機会を減らしたいと思いまして。

 

物事を先延ばしにしている人の特徴って、

たくさんの情報やアイデアを持ちすぎているらしいんです

 

それらすべての可能性を捨てきれずに

今何を一番に優先すべきかわからなくなっている ⇒先延ばししちゃえ!

 

というのが先延ばしのメカニズムらしいです

 

要するに

自分のなかでいろんな可能性を捨てきれなくて

情報をかき集めるだけかき集める

情報洪水を起こす

集めた情報を選ぶ気力がなくなる

 

ということらしいですわ

 

 

モノも情報もあふれかえっている今の世の中ですが

まず情報を集めるのに気力を要し

選択肢がたくさんある中で選ぶのに、さらに気力を使う

 

なのに、たくさんの中からたった一つを選ぶと

あとで「あれがよかった~~~」的な後悔を味わうこと、ありません?

 

選択肢は少ないほうが先延ばししなくて済むし、

確率的には後悔する確率も低くなり

案外幸せなんじゃないか と 思ったわけですよ

 

まあ日曜日にひとから聞いた話を思い出しただけですけどね!!!!

 

だから今回は断捨離を決行したというわけでした。

 

残念ながら部屋の写真はプライバシー的に(見た目的にも)お見せできませんが

わしの部屋の家具配置でも書こうかな

 

f:id:charururu215:20180808181745p:image

 

元々の配置がこんな感じなんですよね。(雑)

 

黒い丸の部分とその横の横長の丸も背の高いラックで、

180cmとかあるやつなんですよね

 

こんなやつ(てかこれです)

 

 

こんな大きいやつに

全部のラックにギリギリ詰め込んでいるレベルの物の多さでした。

 

それがこうなりました↓

 

f:id:charururu215:20180808182936p:image

 

 

 

 

高さ180cm、5段のラック

まるごと1個分

 

物を捨て、片付けました!!!!!

 

 

(文字を大きくしてみたかっただけ)

 

今までいらなかったのに捨てることすら面倒くさがってたものが色々出てきました

わしが一番いらん!!!と思ったのは

ネットショッピングのときに商品についてくるアレ 納品書

 

そのまま捨てたら個人情報とかダダ漏れですやん?だから処分の時に

油性ペンで塗りつぶすなり、隠す用のスタンプ押すなりで

個人情報がなるべく漏れないように捨てたいんですよね

 

でも、そのひと手間がめちゃくちゃめんどくさい。

 

これからは捨てる手間やいらん物が増えるストレスを考えて

ネットショッピングするときは明細や納品書は「極力つけない」

というマイルールを新たに設定いたしました

 

これでこれからは明細や納品書を捨てる際の煩悩からも開放じゃ~~

 

あ、でも何かしらで納品書必ず必要な時はあると思うんでその時は除いて。

 

 

結論

断捨離ってサイコー!!!!!!!!!!!

 

 

 

・・・・バイバイ!!!!!!!!

 

 

(オチはとくにありません)

 

 

やったぜ断捨離成功!!!!!